韓国語サークル 長野県 中野市&須坂市

サークル工房・とっぽぎ since2010

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大晦日☺️

ついに今年最後の日を迎えました。 一年を締めくくる準備は できましたか? 今年も皆様と一緒に 楽しく過ごせたことに 感謝と安堵を感じています。 韓国語・運動・ウクレレなど なかなか上達は難しい お年頃かもしれませんが 一年間、皆様と一緒に 活動でき…

お礼状が届きました☺️

今年も皆さんのご協力のもと たくさんのベルマークが集まりました。 先日、財団からお礼状が届きました。 少しでも 子供たちの役に立てばいいな~ と思いますが😊 今後もベルマーク活動を 続けていきますので 皆様のご協力 よろしくお願い致します。

<韓国語サークル>ラストweek😊

いよいよ 今年のラストweekですね。 その前にクリスマス⛄️✨ 待ってましたとばかりに雪が降って ちょっと焦りましたが 積もらなくて良かった~ 1年間、韓国語がんばりました 始める方、卒業される方、 今年もたくさんの 出会いや出来事がありましたが 無事に1…

<韓国語サークル>イマイチな教材😅

使い始めた頃から 何となく皆さんからの 評価が悪かったテキスト 何だかんだ 皆さんが耐えて下さって 最後までやり抜いたクラスもあれば 残りわずかとなったクラスも☺️ 皆さんの忍耐力… めちゃくちゃ凄いです 最後まで一緒に頑張りましょう 韓国語サークルお…

<韓国語サークル>復習まだ続けます?

多くのクラスで毎回やっている 基礎の復習。 何度も繰り返してるので 皆さん飽きちゃったかな? と思って 「そろそろ復習終わりましょうか?」 と言ったら 「絶対、続けるでしょう」 すごい頑張ってるな~と思ったら 「2歩進んで、3歩さがるんで」 えっ⁉️ 3歩…

2023とっぽぎ文化祭 閉幕🎉

3日間にわたる文化祭は いかがでしたでしょうか? 多くの方のご協力のもと 今年も無事に 文化祭を開催できました。 ありがとうございました。

<運動隊>新曲で踊ろう😉

12月…今年も 残すところ1ヶ月。 今日から新しい曲で踊ろう‼️ ということで新曲に調整☺️ これ…手と足…どうなってんの!!?? と、ちょっぴり苦戦😅 スローテンポで再挑戦して なんとか踊り切りました👍

<韓国語サークル>ラストスパート😉

「基礎なくして成長なし」 が正しいかどうかはともかく ほぼ全クラスで ずっと続けている基礎の復習。 年末に近づき テキストが終わりそうな クラスもありますね そろそろ 楽しいテキスト選びですね 今度はどのテキストにしようかな~☺️ 韓国語サークルお問い…

ベルマーク活動😊

日頃より ベルマーク活動にご協力頂き ありがとうございます。 今年も沢山のベルマーク ありがとうございました。 引き続き ご協力よろしくお願い致します。😊

<韓国語サークル>今年のまとめ作文☺️

毎年恒例になりつつある 「みんなで綴る物語」作文。 韓国語サークルも 高齢化にともない 覚えられない 思い出せない 聞こえない 字が見えない と、悪戦苦闘の日々ですが 作文を読ませて頂くと 「皆さん、まだまだやれますよ‼️」 と思える素晴らしい出来です…

<運動隊>ティータイム😆

毎回、運動がメインなのに 運動後のちょっとした ティータイムがイイ😊 ティータイムと言っても 一応、健康的に 白湯を飲んでいますが 温かいものを飲むと ホッとする季節ですね🥰 お菓子も頂いて リッチな気分で 白湯をすすりました🤩

<韓国語サークル>入門ご卒業🎉

入門クラス 修了おめでとうございます👏 シンドイし…つまらないし… よく耐えました🤩 いよいよ本格的な 韓国語練習がスタート😉 楽しみにですね~☺️ 韓国語サークルお問い合わせ kayahoshi@hotmail.com toppogi201005@gmail.com

<運動隊>珍しいりんご🍎

最近は 運動&食べ物が セットメニューのように なってきましたが😆 今回は 珍しいりんごを頂きました☺️ 珍しいと言っても 私が食べたことがなかった というだけですが… 群馬の名月というりんごです。 もみじ饅頭&チョコも頂いて 運動の意味なーい!! くらい食べ…

<マレット隊>大活躍の一年🎉

※とっぽぎのサークルではありません。 マレット隊の皆さんから 優勝しました‼️ 2位でした‼️ など、素晴らしい成績の ご報告が届いております👏 皆さんの上達は 本当にすごいです🤩 コロナで流れてしまった 「とっぽぎ杯」の開催も そう遠くはないかも~😆

<韓国語サークル>突然フリートーク🤯

当日または数時間前に 突然 韓国語フリートーク練習Time の告知。 急過ぎるだろう~😆 開催時間が微妙過ぎるだろう~😅 という感じがしまくりですが だからこそ 気が向いた時に 気軽にご参加ください😊 韓国語サークルお問い合わせ kayahoshi@hotmail.com toppogi201…

<運動隊>スポーツの秋

サークルの皆さんも スポーツの秋を 満喫されているみたいですね~☺️ 「初めてマレットやってきました‼️」 と、楽しそうにご報告頂きました 数年前からマレットをされている 会員の皆さんは 今年、大会で優勝するなど 素晴らしい成績を残されています ウォー…

<韓国語サークル>対面&zoom同時授業👍

対面&zoom同時授業も だんだんしっくりくる形に なってきましたね☺️ ご自宅からご参加されてるいる方も 教室にいらっしゃる感じがして すごく良いな~と 一人で感動中🤩 韓国語サークルお問い合わせ kayahoshi@hotmail.com toppogi201005@gmail.com

<ウクレレ隊>録画スタート😊

オンライン文化祭に向けて 演奏の動画撮影スタート☺️ 直前の練習までは いい感じで演奏できるのに 録画が始まった途端 指が動か-ん🤯 悪戦苦闘です。😅

<韓国語サークル>収穫の秋ですな~

今週も皆さんから た~くさん頂きました。 りんごは シナノスイートから シナノゴールドの季節へと 移り変わりましたね。 シャインマスカットも うま~い🥰 果物も高くなって いざ買うとなると 躊躇してしまうこともしばしば😅 いつも良いものを頂いて ありがたい…

<運動隊>スポーツの秋&お菓子😁

久々に暖かな秋晴れ。 でも運動すると暑~い😆 本日は皆さんの会話が いつも以上に弾んで なかなか運動が始まらない😅 でも楽しく運動できました。😊 めちゃくちゃ美味しいお菓子も 頂いて、 気分UPUPです。😉

<韓国語サークル>新・中級1クラス😊

新たに中級1クラスがスタート 初級のテキストに比べて 韓国語がいっぱい並んでる~ 当然といえば当然ですが 内容の難易度より 文字数からくる圧力が すごーい‼️という感じでしょうか。 焦らずゆっくり頑張りましょう☺️ 韓国語サークルお問い合わせ kayahoshi@…

<韓国語サークル>新・初級1クラス😊

新・初級1クラス スタートしました 入門で これでもかというくらい 「です・ます」の練習をして ようやく新たな世界に。 しかし…いきなり数字の勉強 皆さんの心の叫びが 聞こえてきそうです。 なんとか踏ん張っていきましょう‼️ 韓国語サークルお問い合わせ …

<ウクレレ隊>カノンいい感じ☺️

聴くぶんには とても良いカノン。 いざ演奏すると 一生弾けないんじゃないかと 思うほどの絶望感。 難し過ぎる~😅 でも、今回の練習は 意外といい感じの演奏。😊 頑張れば 私たちにも弾けるかも😆

<運動隊>新曲で楽しく運動😊

ウォーミングアップの ダンス曲が新しくなりました👏 これまでの曲と比べて ちょっとハード😅 でも、やりがいは抜群👍 が、しかし… 運動の後、 体の節々がちょっと痛い😑 張り切り過ぎたかなあ…

<韓国語サークル>初級ご卒業🎉

初級クラスのうち 一クラスが 初級ご卒業🎉となりました👏 いよいよ来週から 中級に進級です。☺️ ドキドキワクワクですね。😊 これからも 一緒に頑張っていきましょう🤗 韓国語教室お問い合わせ kayahoshi@hotmail.com toppogi201005@gmail.com

<運動隊>話題が豊富☺️

運動教室は 運動よりトークが楽しい😆 体を動かしながら 口もフル活用。 それにしても 皆さんのトーク力が素晴らしい☺️ おもしろ過ぎて、笑いまくって 腹筋鍛えられる~😁 来月から ダンスナンバーが変わりますね😉 楽しみましょう🤗

<韓国語サークル>入門クラス開講🎉

入門クラス…何年ぶりでしょうか😅 久々過ぎて緊張感たっぷりですが 楽しんでいきましょう🤗 ※毎週・火曜日、夜間クラス ※長野県須坂市の公共施設 お問い合わせ kayahoshi@hotmail.com toppogi201005@gmail.com

<運動隊>盛り上がってましたね~

少し涼しくなって 運動しやすかったですね☺️ いや~今回も盛り上がってましたね~ 運動の後のトークタイム😆 皆さんはきっと 運動よりトークを楽しみに 来られているんだろうな~ と、前々から感じてはいますが😉 どんな理由であれ 元気に来て下されば それだけで十…

<運動教室>お菓子を食べながら🍪

9月になっても暑いですね😅 しっかり冷房をつけて運動。 水分補給も忘れずにしましょう~ と、みんなで水分補給 ついでにお菓子を一口😆 運動しながら 半分お茶会になってる~🤭 「余ったお菓子は先生持ってって」 と、沢山のお菓子を頂きました🤩

<韓国語サークル>おしゃれにコーヒーを飲みながら☕

いつもお借りしている施設で カフェのイベントをしていたので 韓国語の授業の前に みんなで購入☺️ 代金は寄付制なので 思い思いの金額を瓶に投入。 コーヒーを相棒に ちょっとおしゃれな雰囲気で授業 私は、何十年ぶりかに リンゴジュースを飲んでみました。…